ページトップへ戻る

ニワプラスブログ

greenな研究者

投稿者:北野緑生園株式会社 北野裕之 2016/07/02

agave comienza a moverse!

 

アガベ動き出す!

image

agave winteriana アガベ ウィンテリアーナ。僕にとってアガベには苦労させられた経験しかない。その理由は初めて試験的に2015年の暮れにスペインから空輸したのだが、まさかの貨物ロストで航空会社から世界の何処かに行ってしまい⁇追跡するのにクリスマスを挟んで訳が分かんないとか何とか⁉︎の連絡があり、結局2016年の新年明けにナント!極寒のザルツブルクで見つかった経緯があった。image

この時学んだ事だが、一旦トラブルと海外の業者は自分達の非はまず認めないとばかりに言い訳やゴタクを冒頭最初から展開する輩が多いと言う事だ。

後日再び渡航し現地サプライヤー商社の方と一緒にこの会社(自社ビルを持つ位の大きい輸出会社)のオフィス迄行きマネージャーとこの件の始末を話し合いに行ったのだが、あーだコーダ日本みたいに潔い謝罪は無く、これでは折り合いが付かないままと判断し、此方としても半ば強制的にお金でペナルティーを科す事で決着を着けた。

image

↑正月明けにスペインで生き別れた息子⁉︎を安堵の表情で関西空港税関まで引き取りに行く図。(このアガベアメリカーナ達は先日グリーンスペース、コウゾウ氏ジロー氏により植栽されました。)

と言うわけで、今度は新たに2016年4月に40ftコンテナで来たアガベは気温30度近くになると成長点が動き出し、新しい葉が分かれるのが今の季節である。

綺麗な葉色でしょ!植物が生き生きと活動しているのが、とても良く判る写真です。

image

image

 

image

↑この葉のトゲ無しはagave vernae ヴェルナエ。棘の色が生まれたてで綺麗な色合いです!こんなに沢山の新芽が分かれて成長しています。

image

このセンスはおもしろいですね!高木とアガベと芝生か?普通は荒野の中のアガベですが。

僕はまた違う材料との組み合わせで庭(ここ大事!花材としてのディスプレイでは無く、庭師が植栽としての庭に植える。)に使える植物と思います。

 

 

北野緑生園株式会社北野裕之

北野緑生園株式会社 北野裕之


北野緑生園株式会社の投稿をすべて見る
お問い合わせ先:k1328@kitano-ryokuseien.co.jp
ウェブサイト:http://kitano-ryokuseien.jp/
電話番号:072-361-0278
  • このエントリーをはてなブックマークに追加