ページトップへ戻る

ニワプラスブログ

ニワプラスの仕事探訪~庭や 緑夢~

投稿者:庭や 緑夢(ぐりむ) 和田恭政 2017/06/09

こんばんは

先月27日の土曜日にニワプラスのしごと探訪でした。IMG_20170527_083827_709しかも最高のお天気に恵まれました(^_^)v2017-05-25 05.52.22今年は大阪狭山市の個人邸での開催となりました。

ここのお宅は昨年夏に中古で御購入され、建物のリフォームが終わった後に御依頼頂きました。

初めて現場にお伺いしたときはしたの写真のような状況でした。2017-05-28 06.46.152017-05-28 01.30.362017-05-28 06.47.122017-05-28 06.48.47なかなかのボリュームで、昔ながらの刈り込みメインのお庭でした。

お施主様の御要望はこの重たァ~い雰囲気を一掃したいとのことでした。しかし全てを取り除くというのは、あまり僕は好きではないので、一部は伐採・伐根したり、2017-05-28 06.51.22透かし剪定をして雰囲気を和らげたり、既存位置から移植したりしました。けっこうな本数だったので、切りごたえ、抜きごたえがありました(笑)

2017-05-28 06.50.402017-05-28 06.51.442017-06-07 21.33.32カイヅカイブキでモンスターみたいなっていた、表の壁沿いはカイヅカを間引いて、間にヤマボウシ、ツリバナ、ハウチワカエデを新たに植えました‼2017-06-07 21.33.14玄関横の枯れていたツゲの後にはアオダモとヤマボウシとノムラモミジを寄せて、2017-06-07 21.32.52塀沿いの足元には、低木・下草等で少し色気を着けました。2017-06-07 21.29.222017-05-25 05.56.23元々サツキに覆われていた主庭の石達もサツキの移植等によって、その姿を現してくれました!!2017-06-07 21.29.59とても広い敷地のお庭のなのに、改装前は眺める庭だけったので、せっかくの広い敷地とお施主さまの御希望で、楽しめる庭にしてみました。2017-05-25 05.53.192017-05-25 05.50.17灯籠や蹲等も少し移動しただけで、なんとなく馴染んでくれました( ゜o゜)

でっ、ニワプラスのしごと探訪なんですが、当日なんと携帯がバグってしまい、開催中の写真は取れず、報告しか出来ないとう・・・

探訪当日は本当にいいお天気に恵まれ、約30人位の方たち来場して頂きました。

皆さん、庭好きな方々で沢山の庭談義であっという間の1日でした。数名の方とは庭仕事に繋がりそうなお話もできたので、またこれから来年のしごと探訪に向けて、そして来年は複数箇所で開催出来るようにガンバります!

明日、明後日と残りのしごと探訪の開催日となってますので、お時間のある方は是非是非遊びに行ってみてください(^^)niwa2最後に2017-06-09 23.35.48

緑夢は只今、絶賛スタッフ募集中でございます(笑)

庭造り、庭仕事、植物に興味がある人は一度御連絡を⬇⬇⬇

090-7103-8517

gurimu.wada@gmail.com 和田まで

よろしくお願いいたします‼

庭や 緑夢(ぐりむ)和田恭政

庭や 緑夢(ぐりむ) 和田恭政


庭や 緑夢(ぐりむ)の投稿をすべて見る
お問い合わせ先:gurimu.wada@gmail.com
ウェブサイト:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加