ページトップへ戻る

ニワプラスブログ

ニワプラス珍道中in吉野

投稿者:庭や 緑夢(ぐりむ) 和田恭政 2016/12/14

こんばんは!

久しぶりの投稿になってしまいました(>_<“)

今日はいつもの緑夢の植物日記ではなく、先日の11月26日.27日に行われたイベント

ニワプラス珍道中in吉野

niwaplus_ture_161029 2の様子を報告しようと思います。!

まずは26日のAM10時に近鉄吉野神宮駅に集合!

ちょっと見えにくいですが、

この日は雲一つない最高のお天気\(^-^)/なんか学生時代の遠足を思い出すワクワク感満載な朝でした(笑)

2016-12-01 22.47.52

皆さん、時間通りに集まって頂き、ツアー開催の挨拶を主催の萬葉の北谷さんからしてもらいました!

DSC_7924挨拶も終わり、いざ出発!

今回は14人乗りのレンタカー!大型免許が必要なので、ここはタマンサリさんの山田さんに運転は託しました❗❗

DSC_7938

二日間、御安全に‼‼‼

ということで、最初の目的地DSC_7955

岩神神社!

本当に見上げないといけない程の巨石(゜ロ゜)

大きさが神ってました!

2日間の安全祈願もすまして、そこからさらに車で1時間半位に走って、 ようやく三の公という、吉野川の源流の入口に到着!2016-12-02 00.31.55入口には山の神さんが奉られていました。

DSC_8003到着した頃は早くも正午頃!

腹が減っては戦はできん!っということで、とりあえず沢登の前に腹ごしらえ!!!

これもまたニワプラスメンバー、大西さんのチョイスのお弁当!とても、美味しく頂きました(^ー^)

お弁当も食べ、いざ沢登に出発!

これが入口です

2016-12-01 22.04.58この上の写真は今回ですが、下の写真は前回下見の時のものです(少し角度違いますが・・・)夏と冬と、水量だけでこんなに雰囲気が違うのですね( ゜o゜)2016-09-13 10.30.01さぁ全く人の手の入っていない大自然に入って行きましょう‼

 

2016-12-01 22.46.40とりあえず、岩がデカイ!きっと山から崩れ落ちて来てだけなのに、それが周りの木々や苔や流れと調和して、様になっている

人間には見いだせないなんとも言えないこの自然にタダタダ圧倒!でした

2016-12-01 22.12.052016-12-01 22.10.052016-12-01 22.06.50ここには載せきらませんでしたが、苔の種類の豊富さと綺麗さにも驚きでした!そんな中にまた小さな自然の生命誕生を見つけまた2016-12-01 22.09.49もみじの実生です。こんな小さな芽生えの繰り返しをし、とてつもない年月を経て、この風景はできたんでしょうね

 

2016-12-01 22.10.472016-12-01 22.06.10この二枚の写真は木の根っこです。大きな岩を巻き込んで、水求め根を伸ばし、また不安定な場所でも自分を支えれるようにしっかり根を太らし、それもまた、絵になるこの自然の凄さ!一つ一つ見とれてしまって、あっという間に時間が過ぎてしまいました‼2016-12-01 22.07.35この上の写真少し残念な写真!

何故なら前の斜面に落ちている落ち葉はほぼ紅葉・・・後1、2週間時期が早ければどんな風景だったのかと思うと、残念で仕方ない(>_<“)でもそんなに簡単パーフェクトなものを見ることができるところなら、きっとこんな素晴らしい場所は今まで残ってはいなかったでしょう。そう思うと、それも自然の力かなとも思う。

こんな素晴らしい壮大自然、ゆっくりと案内して頂いたメンバーの大西さん、本当にありがとうございました。

庭師という仕事させて頂いている今、今回の体験を少しでも生かせるように自分自身、庭を造り、維持管理していくときに考えていきたいと思いました。
2016-12-01 22.05.53最後にこれ👆が今回撮った僕の一番お気に入りの写真です(*´∇`*)

今回、僕は初日だけの参加でしたので、二日目の内容は書けませんが、また他のメンバーさんのブログも覗いて見てください。

文章下手くそなのにめっちゃ長くなりましたが、今回はこれにて・・・👋また緑夢の植物日記も更新していきますので、よろしくです。

 

さぁ今年も後半月、皆さん体調管理はしっかりと、ラストスパート!ガンバりましょう

庭や 緑夢(ぐりむ)和田恭政

庭や 緑夢(ぐりむ) 和田恭政


庭や 緑夢(ぐりむ)の投稿をすべて見る
お問い合わせ先:gurimu.wada@gmail.com
ウェブサイト:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加