ページトップへ戻る

ニワプラスブログ

緑夢の植物日記4

投稿者:庭や 緑夢(ぐりむ) 和田恭政 2016/07/05

こんにちは。

ちょっと間があいてしまいた( ´∀`)

今回の植物は”ジャモチカバ”IMG_20150614_070809この植物は幹に小さな花を咲かせ、幹にちょっとグロテスクな見た目の実をつけます。種は少し大きいですが、味はライチみたいでなかなかの美味です❗ただ収穫すると足が早いため、ほぼ市場に出回ることはありませんし、苗木を育てても幹の太さがある程度太くならないと実をつけないのです。

もしどこか園芸店や植物園で見かけたら、スタッフさんとかに聞いて、食べてみてはいかがですか?(あっ、食べた種は持ち帰って植えるとほぼ発芽しますので)

管理方法は春から秋にかけては屋外で全然問題はないです。ただ夏のきつい日光はややはやけをおこす可能性があるので、少し遮光が必要かな!

冬は完全に室内に取り込んだ方がベターですし、水も控えめに管理してもらった方がいいと思います。ちなみにこの写真は我が家のジャモチカバで、現在の様子です( ´∀`)

 

今回はこの辺で!次回もお楽しみに(^^)

庭や 緑夢(ぐりむ)和田恭政

庭や 緑夢(ぐりむ) 和田恭政


庭や 緑夢(ぐりむ)の投稿をすべて見る
お問い合わせ先:gurimu.wada@gmail.com
ウェブサイト:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加